FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q.どうしたら動画を上手く編集できるようになりますか。

編集ソフトにもよりますが、Vegas、AEをもっている方なら以下詳しく。

そのほかの手軽な編集ソフトを持っている方、
またはwindowsMoviemaker等の最初から入ってるものを使ってる方
私論ですが、どんなものであっても自分でフラグを集めて編集してできた動画というものは嬉しいです。
いつも見ているFragMovieと比べて貧相というか出来が悪かったとしても。
その動画には自分だけの愛くるしさがあると思います。
(例)自分で作ったご飯はまずくてもおいしい。
そこでもっと良いものが作りたいと思ったりした方は編集ソフトを買ってレベルアップすれば、また楽しくなります。

Vegas、AEなどを持ってる方
まず最初にVegasを持っていてAEを買った方。またはその逆。(ここはVegas→AE)
単純に使い方が分らなかったら↓

1、Vegasで使っていたショートカットキーはAEでも対応するかやってみる。
ショートカットキーは編集する時にこれほどかというくらい便利です。
作業の短縮化により集中できる時間が他の事に割り当てられるので疲れにくくなります。
始めは簡単なショートカットキーから(動画のカット、コピー、マーカー等)
適当に使ってれば覚えてくると思うのでそこはまぁ気が向いたら。

2、他のソフトと比べてどういうエフェクトがあるのか。
とりあえず適当に動画いれて一つずつ全部のエフェクトをかけてみます。
(このエフェクトは動画がボールみたいなのに変化したとか)
気に入ったやつだったり、気になるものがあったら
そのエフェクトを入れてみてキーフレームなるものを打ち込んだりする、遊ぶ

3、とりあえず色々やってみたけど、単純にどうエフェクトをかけたりイマイチ使い方が分らない。
好きなフラグムービーを1~3つ何回も再生。
好きなOP等、こんな感じを真似したいと思えるものを何回も見る。
見たらAEを立ち上げて動画をいれて、様々なエフェクトをかけてみます。
やってれば近いものはできるはずです!

4、近いものができない
1日とか暇な時に考えても分らなかったら、今のままでは出来ないという事なのかな・・・
諦めろとは言わないけど、少し我慢。
編集のモチベーションを上げたかったり、今の自分ができることより色々やりたいのであれば。
VideoCopilot
ここのチュートリアルの中から好きなもの選んで「Watch」を押す。
英語がわからなくても、なんのエフェクトを使ってるのかとかはちゃんと自分のAEで同時に弄っていれば出来るはず。
日本語版と英語版で表記が違うものがあるのでその時はこれを見てみます。
AE、英語表記と日本語表記の対応表
(例)「これは・・・ あ!これだったのか」なんてね

時間をかけてゆっくりやればちゃんとできると思います。
できあがったものと比べてみたり、チュートリアルと自分のAEを比べて何かが足りない!
と思った方は「Watch」の横の「Download Project」を押してみます。
ダウンロードしてきたものをAEに入れてみて、端から端まで何が違うのかを確かめる。
※中にはダウンロードしてこないといけないものがあるから注意(テクスチャ、プリセット等)※

5、3~4を繰り返していくうちに自分ができることの範囲は広がっているはずです。
補足として、さっき挙げたVideoCorpilot以外にもたくさんのチュートリアルがあるので
色々探してみて、やりたそうなのを見つけてきてはやってみて自分のものにする。
しかし、単純に見て作ってきて、ポンと人前にだしてもそれは自分の作品でありますが自分の作品ではありません。
もっとオリジナルな感じにした方がより素晴らしくなると思います。
この時、主に盗むものはエフェクトの使い方や技術です。
どうすれば、こういう効果が生まれるのかを考えて、やってみます。
そして、この繰り返しが、後で自分だけで作るときに応用として使える場面が増えてくると思います。

誰でも環境と条件さえ整えば相手がプロであっても同じ事、またはさらに上をできるはずです。
何のことでも、たとえ今はできなくても時間さえかければ出来るようになります。
そう思ってやればどんな事でもできそうな気がしてくる。と思ってやってます。
なにより、自分で作ったものは愛着だったり、それがどんなものでも好きになれると思います。

長文になってしまいましたが、返答おしまいです!

(DefiaNt)
編集というものが良くわかりません。
Secret

TrackBackURL
→http://dpsprodblog.blog31.fc2.com/tb.php/23-eab0f097
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
​ ​